拡大画像
× クリック
開聞岳 [かいもんだけ]   2005.12.10(2005.12.23作成)

今回はわざわざ九州まで行ってきた。九州の百名山 開聞岳である。

この日のコースはふれあい公園13:00~五合目14:05~七合目14:40~15:40山頂15:55~ 五合目17:05~ふれあい公園17:55 の約8.8Kmのコースである。

開聞岳はこのあたりです。
map
クリックすると拡大画面に
踏破ルートです。
route
「開聞岳」ルートと時間
ふれあい公園13:0017:55
五合目14:0517:05
七合目14:40
開聞岳15:40-15:55

朝 羽田を発っての登山だ。鹿児島空港から開聞岳へ向かう途中で池田湖に立ち寄った。ネッシーならぬイッシーがいるとか言われる、天然記念物の大うなぎがいる湖である。 どんよりとした天気であったが この湖畔からの菜の花の向こうに見える開聞岳が綺麗である。

開聞岳
枚聞神社

池田湖からはこんどは 開聞岳を御神体とする 枚聞神社に立ち寄った。社殿の真後ろが開聞岳で、宝物殿には浦島太郎が持ち帰ったという玉手箱がある。

枚聞神社から5分くらいでかいもん山麓ふれあい公園のレストハウスに到着する。

ここから 公園を横切っていくと登山口がある。 登山開始は少し出遅れの13:00である。

登山口
四合目
五合目

樹林の中の登山道を登っていくとほぼ1合ごとに標識が発っている。5合目まではまるで見晴らしが利かない。

5合目でようやく展望ができたが あいにくの天気で目の前の長崎鼻は見えるが 桜島は目を凝らすと薄っすら見える程度である。

桜島
長崎鼻
階段

途中の登りにくいところには木の階段がつけられている。更に樹林の中を進むと7合目である。

七合目

もうこの時期にはさすがに九州でも山には花は咲いていなかったが、木の実が真っ赤になっていた。このあたりから道も岩が多くなる。

開聞岳の登山道は渦巻き登山道と言われるように、山をぐるっと回りながら登っていくので、ジグザグに登ることが無い。ほとんど直進の感覚で登っていくと 8合目、9合目と回って行き、見える方向も枕崎方面へと変わってくる。

実
八合目
九合目
はしご

9合目からは木のはしごを上ると直ぐに山頂に出る。

山頂

残念ながら山頂からの展望はよくなかった。長崎鼻や池田湖など近くしか見えない。

← 左右に動かせます →
山道

仙人洞

頂上でしばし眺めたあと同じ道を引き返して降りる。単純な渦巻きを往復せざるを得ないのがチョット物足りない山である。

行者が修行をしたという仙人洞をのぞき、どんどんと下る。途中からはぱらぱらと雨粒が落ち始め、スタートが遅かったのでどんどんと暗くなってくる。 最後はランプをつけての下山である。

レストハウスについた時は真っ暗になっていた。

このレストハウスは町営で、申し出ると開聞岳の登山証明書を出してくれるので記念にもらってきた。

証明書

今回のアップダウンと今年の登破の記録である。

断面図
最高標高922m
最低標高102m
累計登り818m
累計下り818m
歩行距離8.8km
鳥瞰図

赤い線がこの日のルートである。

登破の記録

距離は歩数計から換算、登りはカシミールで算出

オマケで温泉情報である。開聞岳なら温泉は当然 指宿温泉で、この日に泊まったのは 休暇村指宿である。

指宿温泉と言えば 有名なのが砂蒸温泉である。 休暇村のは天然の砂蒸ではないようであるが話の種に入ってみた。 10~15分が目安といわれたがお尻とかかとが熱くて10分で出てしまった。

温泉自身は塩化温泉ということで顔をぬぐっただけでも塩辛い温泉である。

宿の前には 南国の花 ハイビスカス、ブーゲンビリアが咲いていた。

休暇村 map GoogleMapで
ハイビスカス
ブーゲンビリア
砂蒸

鴈野さんちのHomePage TOPへ
ご感想などは鴈野 敏生 まで。