拡大画像
× クリック
根子岳・四阿山 [ねこだけ・あずまやさん]   2004.6.26(2004.7.3作成)

梅雨のさなかに今年初めての100名山 四阿山と根子岳に行った。

今回のコースは菅平牧場の駐車場から上り始め、  菅平牧場駐車場4:30~6:30根子岳6:45~7:55中四阿分岐8:10~8:25四阿山頂8:45~10:00小四阿10:10~菅平牧場駐車場11:00 という約9.9Kmのコースである。

根子岳(・四阿山)はこのあたりです。
map
クリックすると拡大画面に
踏破ルートです。
route
四阿山8:25-8:45
角点
菅平

夜明け前に駐車場に着き仮眠後 4:30から行動開始である。菅平方面は雪が積もったように畑のビニールが光っていた。

登山協力金200円の看板を見ながら牧場内の登山道を根子岳目指して登っていくと30分ほどで牛さんたちがお食事中であった。 こちらも朝食としたが、このころからポツポツと降り始めてきた。

牛

根子岳は花の100名山である。天気は良くないが道端には色々な花が咲いている。

景色は望めないので花を楽しむことにする。

スズラン
こけもも
いわかがみ
案内

霧の中を登っていくと霧の中にポールが立っているのが見える。頂上かと思って近づくと、根子岳の頂上を指す案内板であった。 このあたりは黒豆の木の花が可憐である。

くろまめ
根子岳

まもなく根子岳に到着したが、根子岳山頂はやはり霧の中である。まったく見えない。周りをみてもこのとおりである。

← 左右に動かせます →
樹林

根子岳からはしばらく下ったあと樹林の中を四阿山に登り返すがこのあたりではかなりの雨が降っていた。

雨の中登ること30分くらいで中四阿への分岐点につく。この頃には雨もやんでいたが、団体さんが中四阿から登ってきており分岐のあたりは込んでいた。

分岐
祠

団体さんを見送ってしばらくしてから四阿山頂を目指した。山頂の直前に祠がある。この祠を過ぎると直ぐに山頂である。

山頂

四阿山の山頂には三角点が無く三角点は少し離れた所にある。山頂から5分もかからない道の途中に二等三角点があった。 拝んでは見たものの何でこんなところに設置したんだと言う感じである。

三角点
がれ

この四阿山の登山道は比較的平凡な山道ではあるが山頂付近では少しだけガレ場の横をとおり過ぎる。雨上がりなので足を滑らさないようには注意した。

相変わらず視界は開けないので道端の花の観察をする。

まいづるそう
はい松
ごぜんたちばな
つまとりそう
矢車草

私は余り温泉好きでもないが、山の温泉情報も書いて欲しいとの要望もあるので、寄ったときだけ書いてみる。

今回は真田温泉健康ランドに立ち寄った。料金は¥400とお安く、土曜の昼だったせいか がらすきであった。露天風呂もある。

温泉 map GoogleMapで

今回のルートのアップダウン。

断面図
最高標高2332.9m
最低標高1590m
累計登り980m
累計下り980m
歩行距離9.9km
2004踏破記録

これが2004年の踏破記録である。

登りはカシミールでの値、距離は歩数計データからの換算値である。

鴈野さんちのHomePage TOPへ
ご感想などは鴈野 敏生 まで。