拡大画像
× クリック
美ヶ原 [うつくしがはら]   2002.8.16(2002.08.20作成)

夏休みを利用して観光客で混雑する美ヶ原を歩いた。

今回のコースは山本小屋駐車場08:30~茶臼山09:45~塩くれ場10:40~王が頭11:15~美しの塔11:45(昼食)12:00~山本小屋12:20 とのんびりと歩いた約10Kmのコースである。

美ヶ原はこのあたりです。
map
クリックすると拡大画面に
踏破ルートです。
route
クリックすると拡大画面に
「美ヶ原」ルートと時間
山本小屋8:3012:20
美しの塔11:45
茶臼山9:45
塩くれ場10:40
王が頭11:15
山本小屋前

以前美ヶ原へ来たときにすごい渋滞にあってしまったため、今回は早く山本小屋前の駐車場に入った。このくらいの時刻だとまだ小屋の裏の駐車スペースはがら空きである。

歩き始めたころはまだ晴れていたのだが・・・・

歩き始めて20分もすると絵葉書などでおなじみの美しの塔に来る。

背後にはアンテナが林立しホテルが陣取った王が頭が見える。

どこかにアンテナを立てないといけないのだろうが何とかならないのかな~。興ざめの景色である。

美しの塔
牛

更に少し行くと昔牛に塩を与えていたという塩くれ場の三叉路にくる。この辺りは牧場として整備されており、何十頭という牛が草を食んだり寝転がったりしている。

塩くれ場からは人間は通れるが牛は通れないようにしたゲートから牧場内の道を茶臼山目指す。

牧場入り口

ここからは牛さんの住まいの中を歩くためこんな牛糞ものがあちこちにある。 うっかり景色を見ていると牛糞を踏んでしまう。

牧場内のハイキング道を歩く人はほとんどいない。

ほとんど平であった道がようやく登り道になるころ牧場の柵外にでる。両側の花を楽しみながら歩いていくとトンボの飛び舞う茶臼山の頂上に出る。

朝晴れていた空も一面の雲に覆われ見晴らしは利かない。

茶臼山

一休み後来た道をひきかえす。塩くれ場からまた王が頭ホテルの送迎バスが走る道を王が頭を目指す。

王が頭も塩くれ場から僅かな登り道であるが難なく頂に到着する。

山頂には岩に彫刻した山頂標がでんとたっていた。

王が頭
人並み

王が頭で一休みしてまた来た道を引き返す。山本小屋から王が頭までは散歩感覚で来れるため昼近い時間には大勢の人が歩いている。

途中の美しの塔そばのベンチで昼食を取り駐車場に引き返してきた。

今回も道端に多くの花が咲いていた。その中から幾つかを紹介しよう。

やまははこ
やまははこ
はくさんふうろ
はくさんふうろ
秋のきりん草
秋のきりん草
まつむし草
まつむし草
梅ばち草
梅ばち草
りんどう
りんどう
しゃじく草
しゃじく草
やなぎらん
やなぎらん
ほたるぶくろ
ほたるぶくろ
こおにゆり
こおにゆり
とりかぶと
とりかぶと
しおがまぎく
しおがまぎく

今回のアップダウンである。 今回は100m程度のアップダウンで大変楽であった。

断面図
最高標高2006m
最低標高1907m
累計登り199m
累計下り199m
歩行距離10km

鴈野さんちのHomePage TOPへ
ご感想などは鴈野 敏生 まで。