拡大画像
× クリック
岩木山 [いわきさん]   2013.10.2(2013.10.7作成)

台風の影響で小雨が降る東京を出発し、東北最北の百名山 岩木山に向かった。

今回のコースは リフト終点(とりのうみふんかこう)13:03~分岐13:06~13:48岩木山13:55~分岐14:33~リフト乗場(いわきさんちょう)15:03 の約2Kmのお手軽コースである。

岩木山はこのあたりです。
map
クリックすると拡大画面に
踏破ルートです。
route
「岩木山」ルートと時間
リフト終点13:03
リフト分岐13:0614:33
岩木山13:48-13:55↑
リフト乗場15:03

青森空港についた時は上々の天気であった。

岩木山に登る前に麓の岩木山神社にお参りした。鳥居の上に岩木山がはっきり見えている。

この神社にある登山口から登ってみたかったが山頂まで4時間かかるため時間の関係で スカイラインとリフトを利用する お手軽コースになってしまった。

岩木山神社

スカイラインを登り駐車場についた時には少し雲が出始めていたがリフトも麓の鰺ヶ沢方面も良く見えている。

リフト
鰺ヶ沢方面
リフト終点

リフト終点の「とりのうみふんかこう」から山頂方面を見ると少し雲がかかってきた。

終点から少し下り リフト乗場への下山道を左に分けると岩のごつごつした道となるがそれほど長くは続かず、すぐに鳳鳴ヒュッテに着く。 この避難小屋は昭和39年に遭難した鳳鳴高校の生徒の慰霊と 再発防止のためにたてられたそうである。

鳳鳴ヒュッテ
登り

鳳鳴ヒュッテからは岩のごろついた登り道である。

だんだんと雲が広がり 残念ながら回りがほとんど見晴らせなくなってきた。1時間前にはあんなに良い天気だったのにと悔しい思いをして登る。

岩木山頂
奥宮

30分も登れば岩木山の山頂に到着である。やっぱり展望はなくがっかり。

山頂には 岩木山神社の奥宮があるが どういうわけかこの鳥居は岩木山神社からの登山道百沢コースの方を向いておらず、 大山祗神社からの登山道弥生コースを向いている。

鳥の海

下りも雲の中の下りであるが 時々さーと雲がはれ 鳥の海が見えてきた。

小倉石という大きな岩を過ぎ、リフトへの分岐から駐車場へと下って行く。

小倉石

30分ほど薄い樹林の中を下ると リフト乗場の横に戻り着き この日のお手軽登山は終わりである。

リフト乗場

今回のアップダウンと今年の登破の記録である。

断面図
最高標高1624.7m
最低標高1263m
累計登り168m
累計下り378m
歩行距離2.0km
鳥瞰図

西側の鰺ヶ沢上空から見た鳥瞰図で、赤い線がこの日のルートである。

登破の記録

距離は歩数計から、登りはカシミールで算出した

鴈野さんちのHomePage TOPへ
ご感想などは鴈野 敏生 まで。